top of page

AVA 2019 New Spring exhibition "NEO AGE MAGICO RELIGIOUS"終了しました

AVA展示会"Neo age magico religious"にお越しいただきました皆様ありがとうございました。 テーマとしたネオエイジでは、1970年頃のニューエイジ的な波が現代に再び表れ興っている事を扱い、またその背景にあるものや、思想の特徴に触れた要素を作品や展示品に散りばめ紹介しました。 古来薬草を配合して薬を調合した魔女の文化は現代では天然のスーパーフード、オーガニックサプリ、ミネラル、薬草などをブレンドし、目的とする状態に導く活用術として蘇り、エリクサーなどの呼称でアメリカ等のフェスティバルカルチャー等で親しまれておりますが、なかなか日本に入ってこないので微力ながらAVAでも少々紹介させてもらいました。

今回のテーマに合わせて、装飾家のSamaya designに作ってもらった宙吊りの流木ラックは、西洋の自然魔術の源流でもある古代ケルトのドルイディズム、古代ヨーロッパの異端神秘主義等に通ずる太陽十字になっています。

ネオエイジが様々な精神的伝統の融合を試みていることから、異なる文化背景のモチーフ、要素をいくつか融合させていました。 日本では縄文ブームがあるように、それぞれの伝統の起源に迫るアプローチが今日もされている事と思います。 現代のネオエイジはどのような時代的様相を観せていくのでしょうか?今後の文化的動向が気になります。 新作の一点物は既に売り切れてしまったものがありますが、近くウェブショップ等で販売の予定がございます。 今後の動向も気にして頂ければ幸いです。


bottom of page